人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

鱈の野菜あんかけ丼

鱈の野菜あんかけ丼_a0065807_23532575.jpgココ最近の雨で道端は桜の花びらでいっぱい。でもこれ以上雨では散って欲しくないなぁ。
桜の散り際ってすごくきれいで大好きなので、風がぶわっと吹いて桜吹雪…という光景の中に、ぼ~っと佇んで過ごしたい***

先日作ったあんかけ丼。
下味・衣をつけて焼いた鱈に筍・にんじん・いんげんのあんかけ。よく母が作ってくれた一品を思い出しつつ。お肉星人(彼)には物足りないかな?ってことで、あんかけにシーチキンも加えてみました。(いや、でもお肉じゃないんだけどw)

もひとつココ最近。
魚介系にチャレンジ中です。
実家も大学在中も海ナシ県だったのでどうも距離を置きがちで、鯖や鮭(あ、鱈もね)といった定番にしか手を出していませんでした。が、ちょっと勇気を出してみてみたところです(笑)

そのなかで「ちか」というししゃもみたいなお魚にも手を出しました。
手はじめに丸々焼いてみたのですが、お腹に卵もあるし頭から食べれたし、残りは何にしようかなー。
知っている方いましたら、是非オススメ情報を^^

by vabo8 | 2007-04-05 23:50 | ♪ごはん