「ほっ」と。キャンペーン

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

只今

帰宅途中です。
あぁ月末って怖い…。
でもあと2日。
あと2日頑張れば9時前に家に帰れるっ。

そしてまた出てきちゃったへるぺす君(泣)
もうへるぺすでもなんでも週末は実家に帰るぞ~。


そんなわけで、返信遅くなりますが落ち着いたら書きますので。
[PR]
# by vabo8 | 2007-05-29 23:15 | ♪日々

茄子味噌そーめん

a0065807_21225372.jpgもうすぐ6月。本格的な梅雨シーズン・夏本番も間近な今日、日が長いですねー。7時でも外は明るい明るい!青い空に白い半月がぽっかり浮かんでいて気持ちよかったです♪

そんな日暑くて気持ちよい日のお昼ご飯はそうめん
涼しい信州から一転して、むちゃくちゃ暑い前橋での大学生活。それは40度という目を疑う気温とクーラーとの出会いでした(笑)アパートは1Kタイプだったのですが、クーラーの電気代を抑えるために、キッチンとのドアはぴっちりと閉めていたので、キッチンはもうサウナ状態。
おかげですぐに茹で上がるそうめんが大活躍でした。

で、夏の間はかなりお世話になったそうめん。食べ方を工夫しないと流石に飽きる!ってことで、いろいろやっていました。酸味強めの自家製ミートソースでそうめんとかはかなりお気に入り♪
今日は茄子・にんじん・豚こまを炒め、味噌・醤油・お酢・砂糖に生姜・豆板醤をちょっぴり足したタレを絡ませて、片栗粉でとろみをつけました。↓の味噌の記事で、酢味噌がぐぐっときたので、お酢を入れてみたのですが、そのおかげかあまりこってりしすぎずにいただけました。暑い日にはこんなのもいいかも。
後ろにちんまり写っているのは、キュウリと塩昆布・梅の和え物。こちらの梅があまりに美味しそうで♪

今週、一日だけ会社を早退したんです。あまりにお腹が痛くて、気持ちもかなり優れなくて午前中でギブアップ!
そして私が帰った後の社内は「ばぼさん、はしかかねぇ?」という話題で持ちきりだったそうです^^;
いえいえ、熱も発疹も全然なく腹痛で終わりました。念のため実家に確認したら、予防接種はバッチリ受けていました。
次の日は人に会う度会う度「はしかは?」の」やりとりでした(笑)でも怖いですねー、はしか。

[PR]
# by vabo8 | 2007-05-26 21:50 | ♪ごはん

お酒とお味噌

a0065807_2255332.jpgついさっききた母からの電話、内容は「明日の朝8時からBS2(NHK衛星第二)見てねっ。」とのこと。
実は「街道てくてく旅」という番組で明日・明後日と私の地元が放送されるんだそう!!

明日放送する上諏訪の通りはお酒の蔵元も並ぶ道で、今回レポーターが飲み歩くんだとか。(たまに観光客も飲み歩きを楽しんでいます。)八ヶ岳から恵まれる水の恩恵を受けたお酒は…えぇ美味しいですよ~♪

そんな道こそ、私が3年間通った高校の通学路。
明日は朝から思い出に浸ることになりそうです^^

そして金曜日の下諏訪はまさに地元!甲州街道終点の地です。
a0065807_23133488.jpgそんな恩恵をうけたものがもうひとつ、お味噌。小さい頃からキュウリやトマトにお味噌をつけただけのそれが大好きでした。それもお味噌が美味しいからこそ。よくよくスーパーで観察してみたら信州みそはコーナーで20種以上おいてあり、今更ながらビックリです。

そんなわけで今晩のサラダ。キュウリ・ニンジンのスライスを1分チン。お豆腐の角切りとレタスと、最近マイブームの塩昆布とを混ぜ合わせ、最後にお味噌を乗っけてみました。お味噌と豆腐をくずしつついただきます。マヨネーズやドレッシングで食べるサラダとはまた違って、落ち着いた優しい風味**

ちなみに今回のお味噌は「天然醸造 生 赤粒」という、地元産のものでした。おいしー♪
[PR]
# by vabo8 | 2007-05-23 22:19 | ♪ごはん

白・桃・赤

a0065807_12394781.jpg
本日も真夏日近い気温の東京。

さすがにこんな日は会社内でお弁当ですが、ちょっと気温が落ち着いた日はやっぱり外で。

もちろんUVケアは怠らず(笑)


春には桜が咲いていた公園、新緑より濃くなってきた緑で埋め尽くされて、木陰が気持ちいいです。

そして今はこの子達が盛りのようです。
白バラ。(たぶん…^^;)
a0065807_1241894.jpg

他にもピンクの花と赤い花があったのですが、結構内側の方に咲いていてよく見えない。



なんていう花だろう。


こういうとき植物大好きな物知り博士の母がいてくれると、一気に話題が盛り上がるのですが。
[PR]
# by vabo8 | 2007-05-23 12:40 | ♪日々

ピーマン

a0065807_4443785.gifお弁当を作るときに気を使う彩り。
はトマト・カニかま・ニンジン・ウィンナー
黄色は卵・かぼちゃ
はレタス・キュウリ・ほうれん草・ほか葉もの。
私個人としては、なかでも緑にピーマンは一番好きです。ちょうど良い火の通り具合をさせたときの、あのエメラルド色のグリーンが大好き♪

お昼にうたた寝をしたら実家に帰っている夢を見たのですが、畑は真夏の様相でピーマンがわっさわっさと実っていました。「わたしってそんなにもピーマンが好きなのかぁ…」としみじみ 笑

そんなにもピーマンLOVEな想いを料理でないものにぶつけた結果がコレ(→)

今の部屋には絵の具もスキャナもないので、PCのみで描いてみた。(いわゆるCG?)特に本物を見ながらでもなく、描き方も色塗りも素人技術だけど、久々に絵を描いたのでなんだかすごく楽しかった♪


月末まで仕事がかなり忙しくなる予定。たぶん社会人になって一番忙しい度を更新する勢い…^^;
うん、ともかく体調にだけ気をつけて頑張るぞっ。
[PR]
# by vabo8 | 2007-05-21 01:30 | ♪日々