*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

カテゴリ:♪お仕事( 24 )

近況

かなり長い間更新していませんでしたが、元気ですっ。
梅雨入りがかなり遅かったり、かと思えば真夏日のピーカン晴れだったり。
ちょっと天気に振り回されていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

アネハさんの事件から1年半。
この6月、建築業界では法や手続き等が変わるため、現在てんやわんや。
残業も今月いっぱいはまだまだ続きそうです。

お弁当やお料理もほとんど作れていなくて、料理でストレス発散・気分転換をしている私にはちょっと寂しい日々だったり。

落ち着いたらいっぱいつくっていっぱいUPしたいものもあるので、それまではみなさんのブログを覗いて気分転換&元気パワーや癒しをいただきますね♪
[PR]
by vabo8 | 2007-06-18 12:50 | ♪お仕事

エネルギーチャージ

残業はまだまだ続きます。
その分の英気を養うために外でのランチ。
会社の屋上から見えていた桜のもとへ。

ちょこんと3つ
a0065807_21321.jpg



花いっぱい
a0065807_059493.jpg



ふくらむつぼみ
a0065807_103524.jpg



今日の最高気温21℃
日向にいると暑いくらい。

親子連れの多い、ほのぼのな公園での昼で
桜を見ていても、遊んでいる子供達の姿を見ていても
とてもこころが癒されました♪


More…誇らしげ
[PR]
by vabo8 | 2007-03-29 00:03 | ♪お仕事

現在進行中

ただいま職場にひとりPCにむかっております。
休日出勤、現在進行中です。

まぁ職業柄、別段珍しいことではないのですが、明日も休日出勤です。


1年を振り返って、土日両日出勤は今回が初めてでした!!
自分でもビックリ^^;

平日の残業はみんなやっていることなので特に気にしていませんが、
休日が全部なくなるって、、、なくなるって、、、かなしいものです(- -。

だって一週間の充電期間であって
朝はちょっと寝坊できて♪
お昼からお菓子でもパンでも作り放題で♪
彼のおうちへ遊びにいけるし♪(←往復2時間かかるので平日は厳しい)
ついでにピアノもたっぷり弾けるし♪

とね。


自分の能力が不十分での残業は、自分が努力して成長していけばいいのだけれど
今回は、金曜までに先方の資料がそろっておらず
その資料を元にして作る、上司の資料ができたのが今日。

そして明日には先方へ1度送ってチェックしてもらい
チェック済みのものが送り返され、チェックに沿って修正し月曜中に送り返す...


とまぁ、休日を休日と思わないスケジュール。


彼へのチョコの仕込みをしようと思っていたのですが
美容院へ行ってパーマかけるつもりでしたが
歯医者のみにして、あとは先延ばしです。残念っ!!!(←古い;;)


ちょっと愚痴になっていますが、ここでプチ愚痴ってすっきりしたところで
また頑張ります!


だって社会人1年目ですもの。
[PR]
by vabo8 | 2007-02-17 19:30 | ♪お仕事

仕事納め

お仕事が昨日無事に終了しました!!
ほんとに今回のお仕事はすごく大変だったなぁ。

先週のうちに終わっていてもよかったのですが、業者さんの関係で遅れに遅れ、
その影響をもろにかぶってしまい、
連日組んでいた上司とふたり遅くまでの残業と相成りました。


★24日★
イブはお鍋に、3種類のデザート。
・りんご×りんごケーキ
・星型レアチーズケーキ
・チョコレートケーキ(フォンダンショコラ系)

チキンはおやつにマックチキンを食べてOK(笑)

でも、お鍋でおなかいっぱいでレアチとりんごは次の日へ持ち越し。
しかも、レアチはゆるすぎて星型に抜いても崩れてしまったのね^^;アゥ…


★25日★
クリスマスは帰りが11時過ぎだったけど、なんとか彼と二人で過ごせました。
前日に食べれなかったケーキをパクパク。
ここで衝撃の一言!!!

「これは当たりだね。」 by りんごケーキを食べた後の彼

おぉー!!すっごーく珍しい!!Σ(*'Д'*)
食べてすぐに感想、しかもお褒めの言葉が出るとは。
かなりお気に召していただけたようでした^^うれしいなぁ♪♪
これはリピートで作っていこう!!
(というか、タルト型1台焼いたのに、1/8…彼のおなか、残り…わたし。ごめんねぇ~^^;)


★26日★
実は「アンジェラ・アキ 武道館 ピアノ弾き語りLIVE」のチケットが取れていたのですが、
残念無念行けずじまい。
(チケットは彼にあげて、代わりに行ってもらいました。)
その分大晦日の紅白とCDTVでしっかり見よう!と熱もこもります。


★27日★
実質の仕事納め。
仕事はとりあえず終了!あとは翌日送るだけ。
そして帰りはまたしても一番最後だったり^^;

★28日★
と、出来上がった仕事を受注先に発送して完了!
そして、職場の大掃除!!!
どこもかしこもピカピカでよい年を迎えられそうです◎

そのあとは忘年会!
なんと「ふぐ」(≧Д≦)ノ
人生で初ふぐでした。
湯引きに、ふぐ刺し、唐揚げ、てっちり→雑炊
ほんとにおなかいっぱいになるまで堪能してきて、大変だった仕事も報われました♪♪



さてと、明日実家へ帰ります。
昨日も今朝も雪が降ったようで3cmは積もったよう。
やっぱり暖冬ですが、雪はほんとに久しぶりなので、ちょっとウキウキ♪
ではゆっくりとお正月を過ごしてきます!



みなさん、よいお年を~****
[PR]
by vabo8 | 2006-12-29 19:00 | ♪お仕事

責任とやりがい。

最近とみに更新頻度が……な感じですが、実は今週から設計業務が始まりました。
つまりは構造設計を今!わたしが!やっています。

久しぶりに計算とか電卓とか数字と向き合っていて、学生の頃(とはいっても半年ちょっと前)の感覚がだんだん取り戻せてきたかなぁ?
もともと理系だったので計算やら数字と格闘するのは楽しかったりで、全然苦ではないし、やりがいも感じています。
でもこうやって自分が計算して出した数字が、実際建物の基になり作られるということに、とても大きな責任感も同時にひしひしと身にしみてもいます。

そんなこんなで師走もあと半月となりましたが、平日は残業の嵐、今週から土曜も出勤は確定でしょう(^~^;


で、で、体調だけは崩すまいと、360mlサイズのポットを購入して、お昼にはあったかい具沢山スープを毎日持っていっています。
①時間があまりなくておかずが作れない、けれど栄養面はきっちりしたいからコンビニのお弁当や外食はなるべく避けたい
②会社に電子レンジがないけど、あったかいお昼ごはんが食べたい
…という考えの末の策。

今週からはじめて
(月)白菜とベーコンのコンソメスープ
(火)豚汁ならぬ鶏汁
(水)根菜たっぷりお味噌汁 (というか、鶏汁のリメイク)
(木)ホワイトシチュー
 といったラインナップ。
夜のうちにつくっておいて、朝あつあつに温めてポットに入れていくと、お昼にはちょうどよいあたたかさ♪野菜もたっぷりとれて、おなかもいっぱい^^
これにりんごもつけてバッチリです。

さて、次はなんのスープにしようかしら( ̄m ̄)

More…充電
[PR]
by vabo8 | 2006-12-14 12:50 | ♪お仕事

ステップアップと失敗と

えー、先日課長さんを通してお仕事の内容についてお知らせがありました。

「<ばぼ>さんもそろそろ計算に入りましょうか。」


はい、というわけで、もうちょっとしたら構造計算のお仕事も任されるようになります。
あのいわくつきのお仕事を(苦笑)


構造設計って言う言葉は去年のちょうど今頃、耐震偽造事件でさんざんクローズアップされてしまいましたが、私はそのお仕事の道を選んだわけです。
入社して半年ちょっと。
今までは図面のお仕事でしたが、これからは主要でない部材の構造設計をします。
とはいっても、PCの計算ソフトに数値を入れていけば出てきてしまうんですけどね。
でも実際にその日が来ると思うと、ドキドキバクバクです。




話は変わって…、先日シフォンケーキ型(17cm)購入しました。
で、早く帰宅できた日に早速作ったんです!!



が、

失敗に終わりました(> <。



何が失敗だったかというと、、、
ふっくら焼けて、「初☆逆さまでシフォンケーキを冷ます!」という
憧れのところをデジカメにおさめようとしたらバッテリー切れ。
で、充電しながら撮ろうとコードを伸ばして…

次の瞬間

540°回転+1.3ひねり

という光景が繰り広げられました。
コードがシフォンケーキを冷ますための台に引っかかったんですね。
…で、肝心のケーキは見事におだぶつでした;;

無事(?)だった内側を熱々のうちにつまみましたが、美味しかった。だけに悲しさ倍増。
ハンドミキサーがないので頑張って泡立てたメレンゲが…orz



次は写真におさめて見せます。
成功させてみせます!!
[PR]
by vabo8 | 2006-11-23 17:00 | ♪お仕事

半年が過ぎて。

もう10月ですねぇ~


…早い!時間が経つのってすごい早い!∑( ̄口 ̄)


と感じているということは、それなりに充実した時間を過ごせているのでしょうか。

社会人になって、ちょうど半年が経ちました。
仕事の方は上司が計算したのを元に、部材などを図面として描いていくのですが、
1ヶ月に1件図面の仕事に関してはまるまるっと全部担当できるまでにいたりました。

最初は本当に一から教わって、10のことを言われても7だったり8だったり。
足りないところばっかりで。今思うと情けない…;;

今はなんとか10言われたことを9.7こなすくらいにはなりました。
もちろん、これからは
「1言われたら10理解し行動する」

なかなかむつかしいことです。
というかなかなかではなくすごーく高い目標であることは分かっている。

むしろ元々余裕があるようでなかったり、周りが見えているようで自分のことで精一杯だったりする自分。
(でも自分のことをこうやって意外と冷静に分析してるところがなんともAB型の性?)

かなりな難題ではあるけれど徐々に徐々に精進していきたいところです。
[PR]
by vabo8 | 2006-10-02 23:30 | ♪お仕事

一週間。 +α

ほんとに忙しくって、毎日終電の時間を気にしてお仕事でした。
今月末に上げる仕事がきつくて、ついには金曜日、胃が痛くなって泣きたくなるほどに;;

「まさか、コレが胃潰瘍!?」

なんて不安がよぎって、ネットで調べて…
胃薬飲んでしっかり寝て、なんとかおさまって、ほんとによかったぁ。


で、土曜日は休日出勤。
またデパートの開いてる時間に帰れなかったという悲しい事実。

でも弱音を吐いたところに彼氏さんが来てくれて、かなり嬉しかった(≧▽≦)
一人じゃないってほんとにシアワセなことです。


ただ、、
来週からは夏休みまでの2週間は、多分お休みできない状況で、
ほんとに忙しい夏になりそう。

自分の誕生日もあとちょっとで迎えるのに、せめて終電で帰らないことだけを祈る次第。
いろんなブログを見て回って、おいしそうなスイーツの写真で癒されてる今日この頃。

やっぱ寂しいなぁ…゚・゚(ノД`)・゚ ・゚・


でもいいこともイロイロ☆

「誕生日プレゼント何が欲しい?」
と彼氏さんから質問が来ました♪

ただ私、貴金属系は肌が弱いからダメだし、
バッグとか服は自分で気に入ったものを自分で買うし、という
なんともまぁわがままな(笑)

ちっちゃなブーケなんか結構嬉しいな~なんて考えてたところに彼の一言。

「圧力鍋は?」( ・ω・)b



それだ~!!ヽ(゚∀゚)ノ

実はブログ始めてから、ル・クルーゼのお鍋とか圧力鍋にすっごく魅力を感じていてww
プレゼントした側もその恩恵にあやかれるし、まさにナイスな提案☆

誕生日は一緒に過ごせそうにないけれど、とっても嬉しくて楽しみです^^


うん、これでもう2週間頑張るぞ!!
[PR]
by vabo8 | 2006-07-30 23:20 | ♪お仕事

おつかい。

今日やっと「ダ・ヴィンチ・コード」買えました!
やっぱり大きい本屋さんにはたっぷり置いてあるもんですね。

今日の帰りの電車で早速読み始めました。
うーん、先が楽しみ。

でも今日から新しい物件のお仕事がスタートし、またこの仕事も結構急ぎなので
いつ読み終われることやら( ̄▽ ̄;

はじめてのおつかい。
[PR]
by vabo8 | 2006-05-30 23:50 | ♪お仕事

キテマス②

はい、やっと帰ってまいりました。
現在23時30分。

朝は平日と変わらない時間に起きて出勤。
会社に一番乗り。
午後には休日出勤者が計4人。

結局午後7時過ぎにやっと今日中の分を仕上げ、
最近肩が張って(肩こり?)痛かったので、駅前のマッサージを受けようかな
と思っていたら、上司と先輩から飲みのお誘いです。

まぁ、断るはずもなく、焼き鳥を食べてお酒飲んで、仕事についてもいろいろ話し、
有意義な時間でした。

と終わりたいのですが、いやはや最近は顕著に疲れていた体を癒せなかったのは
ちょっと悲しかったり…(p_;)

実は最後にちらっとカラオケの誘いもあったのだけど、
丁重に次にとっておきます!とお断りしてしまいました。

だって、結構私のカラダ…キテマス②
もう、明日布団から出られるのか?ってくらいに重くてだるーい感じです。


でも明日はマッサージされに行こう!
そしてハリーポッターも読み終わったので「ダ・ヴィンチ・コード」を買いにいこう!
[PR]
by vabo8 | 2006-05-27 23:40 | ♪お仕事