*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

カテゴリ:♪ごはん( 115 )

名古屋めしとライブの旅

お久しぶりです!
夏から秋を越して冬になってしまいましたが、ばぼは元気にしております^^

夏から仕事が忙しくなったのもありましたが、ちょっと休みがある時にいろんなとこへ足を運んでいました。
8月大阪、10月福岡、12月福岡、12月~1月長野(帰省)。
そして年を明けて2週目:大阪、3週目:も一度大阪、4週目:名古屋。

人生の中で一番いろいろ動き回って新しい人や土地との出会いを楽しんできました♪
演劇や音楽関係でよくメールやチャットをしている友人は、住んでいる地域も年齢もばらばら。
でもみんなで会いたいね~とずっと言っていたのですが、お子さんがいらっしゃったり遠かったり…ということで、動ける私がいろんなところに赴いてみました。

そして後半、12月福岡からは好きなロックユニットのライブツアーへ参加するために飛び回り、観光もしてきました。


24日(土)は初めての名古屋へ。いつも通過してばかりでしたがいってきました~。

夜行バスで向かったので着いたのは朝7時。
なんと雪がちらほら舞うという天気で寒い~><
そんな中まずは「コメダ喫茶店」a0065807_04118100.jpg
a0065807_0414141.jpg

まずはモーニング!
名古屋は本当にモーニングにトーストとゆで卵なんですね~!ほかの喫茶店にも必ずあってビックリ。
そして「シロノワール」!!!!(右)
さすがに朝っぱら、しかも夜行バスで移動の起き抜け+外は風花舞う天気だったので9cmサイズのミニverを頼みましたw
あったかデニッシュの上にソフトクリーム!デニッシュも中がふんわりでその熱でちょっととけたソフトクリームが美味しい~♪
半分食べたところでメープルシロップかけて、またちょっと違った感じも楽しめて美味しい~♪♪
お菓子としてではなくいちデザートですが、面白かったですよ。食べるにはちょっと苦労しましたけどね(笑

a0065807_0455752.jpg
a0065807_0465245.jpg


名古屋城に金のシャチホコも見に行ってきました~(いや目的はそれだけではないですけどねw)その前の週に大阪城を見てきたので、2週続けてお城散策でなんだかお城オタクみたいな(笑)
この時もちらちら降っていたんですけど、昼からかなり降りが激しくなってきて、びっくり!

そしてお昼ご飯は絶対に食べたかった矢場とん。
a0065807_056978.jpg
a0065807_0562915.jpg

お店に着いたのが開店30分後。既に店の外に10人ほどの列が。さすがだなぁ~。
私はみそかつ丼(定食)、連れはロースとんかつ(定食)を注文。
味噌が思ってたより甘くてそれがまた美味しい~♪下のご飯にもたっぷり味噌だれかかってて、それだけでごはんが何杯もいけるよ!って感じでそこもよかったです☆

その後目的のライブへ参加してきて終了後、名古屋最後の〆に「山本屋」の味噌煮込みうどん~vvv
a0065807_122236.jpg
a0065807_123821.jpg

左はスタンダード。右は名古屋コーチン入りのご飯付。
蓋を開けたらほんとにアツアツ~!!
猫舌ではないけど最初は鍋の蓋を使って冷ましつつ(豆知識なんだって^^)その後はそのままであつあつを堪能しました。
しかし美味しい~♪♪味噌好きな私にはたまらん、名古屋の味噌うみゃーー+'(◕∀◕)..+*
うどんは麺柔らかめを注文したけど、それでもコシがあって食べごたえ有るし、卵が最後の方は半熟くらいに固まってそれを崩しつつ食べるのが幸せ~***
濃い目の味だけど一緒に出された御新香をつまみつつでちょうどいい感じで、スープもほぼ飲みきりました。

帰りも夜行バスだったので2泊1日の名古屋の旅でしたが、楽しかった~美味しかった~♪
[PR]
by vabo8 | 2009-01-27 01:07 | ♪ごはん

花とまと

実家から送られたものの中に不思議なものが。


a0065807_0252954.jpg



ミニトマトだけど形が可愛い♪
「今年初めてトライしたのこのミニトマト。甘いって聞いてたんだけどね、そこまでは甘くないの~。でも可愛い形でしょ?^^」
と届いた後にかけてきた電話からは母のうきうきした声がしていました。
断面に見えるとおり果汁(っていっていいの?)部分より果肉が多め。

酸味はほとんどなし、甘味はトマトにしてはあるんじゃないかなぁ。
果肉の厚みにミニトマトなのに食べ応えがありました。
これは見た目にもお弁当にぴったりかも**
[PR]
by vabo8 | 2008-07-31 01:30 | ♪ごはん

おひさしぶりです。

何ヶ月ぶりでしょうか、お久しぶりです。
腰も5月の半ばくらいまでは引きずっていたものの、今ではほとんど気にしない程度まで完治しました♪

でも腰が治ったのを見計らってか、仕事が怒涛のように襲ってきているこの夏。
海の日を含めた3連休のうち、2日は仕事で出勤していました。
それまでも23時とか24時辺りにタイムカードを押す日々。

さすがに料理をする気力体力がなかったなぁ。
また月末、お盆前には怒涛その2、その3がやってくるのですが、先日実家から素敵なものが送られてきたのでブログを更新してみました。

これこれ♪ ↓↓

a0065807_0192221.jpg

実家の畑で採れたメロン~♪♪
男の人の手のひらに乗るくらいの小玉サイズ。
で、半分に割って種をとったらそのままスプーンでvvvv
ああ幸せ~(≧▽≦)ノ

半分は一口大に切り分けてタッパーへ。
他にもいろいろな野菜も送ってもらったので、ちょっと仕事に余裕のあるうちに料理も再開★再開★
[PR]
by vabo8 | 2008-07-25 00:30 | ♪ごはん

つるつるダブル

a0065807_12272163.jpgカレンダーも9月に代わり、東京も週末はすごしやすい涼しい陽気でした。
暑さによる寝不足も、土曜日にぐっすりと翌日の昼過ぎまでとった睡眠でばっちり回復したと思います(寝過ぎ!笑)
ただまだ食欲はぼちぼちで…、まぁ熱さも一山超えたのでゆっくり回復していくと思います。

写真はまだまだあっつい!!頃の一品。
一口大の鶏ムネに軽く下味を付けて、片栗粉をまぶして茹でる、、、だけ!
表面がつるつるぷるんとして、鶏ムネだからあっさり。なので食欲減退していても食べやすいです。
上にかけたのは、大根おろし+醤油+豆板醤…あと何入れたっけ?(笑)あ、大根おろしの辛味が強かったので若干砂糖加えました。

これに素麺でお夕飯。だからタイトルがつるつるダブルです(そのまんま~^^;)


ひさしく体重を計ってみたのですが…かなり減ってました。
ダイエットはしたかったんだけど、なんと不健康な痩せ方;;
もうちょっと仕事が落ち着いて食欲も戻ったら、ジム通い再開して筋肉取り戻したいところです。

ただですね、仕事が全然落ち着く気配がない、、、
業界自体がバタバタしていて、ゆっくりできる時間がなかなかやってこないんですねぇ(´ω`;)


ここのところ不健康な話題続きですみません。
でもコメントで心配してくださって、本当にありがとうございます!たまにほろりときています。
自分のためにも心配してくださる方のためにも、とにかく元気にもりもり食べられるようになることが一番だと思うので、それまで見守ってやってください。
[PR]
by vabo8 | 2007-09-03 12:43 | ♪ごはん

今夜は

満月☆そして皆既月食だそうですね。
a0065807_1239281.jpg東京は曇りの予想なので、うまく見れるか分かりませんが、残業中に屋上上って見たいと思います。

今日あたりから結構涼しくなってきました。
明日は恵みの雨。最高気温も28度とやっと(少しは)気持ちよく寝付けそうです(^ω^)

食欲を取り戻すためにも、という感じで一昨日は夏の定番「冷しゃぶ」
下に引いてあるのは大根・人参・ピーマン、上にはネギ。冷しゃぶにピーマンは初です。
ピーマンのおひたしに出会ってから、ゆでピーマンが気に入ってたので試したのですが、ネギと市販の胡麻ダレが甘いので、苦味が効いてちょうどよかったです^^


あととちょっとで8月も終わりなんですね。は、早い!
残業猛ダッシュで駆け抜けます!
そして9月最初の週末はたっぷりゆっくりするぞ~!(>ω<)/


下の記事のお返事は夜、帰ったらしますね。
[PR]
by vabo8 | 2007-08-28 12:40 | ♪ごはん

はるさめ1/3

a0065807_1249577.jpg休日、久しぶりに料理をしました。豚バラ・人参・大根・ピーマン。
豚さんの表面を軽く焼いた後、根菜と一緒にくつくつ。汁気のなくなってきたところで、レンジで軽く火を通したピーマンを投入。まぁピーマンは味より見た目重視でいれましたが(笑)

8月の連日の暑さにすっかりやられております。もともとクーラー苦手なので、部屋に帰ってお風呂に入るまではクーラーをつけますが、その後は切って窓全開、足にちろっと当たるくらいの位置に扇風機、加えて冷やせる脚用のアイピローみたいなのを常備して寝ます。
寝ますが、寝付けません。クーラーをタイマーで付けて寝ると、切れて30分くらいで暑さで起きます。付けっぱなしは考えられないし。悶々…

おかげで最近の食事事情は夏バテ状態。
スーパーに行ってもお惣菜のコーナーで目を引くのは冷麺とサラダ、お漬物。
揚げ物は拒否反応です。マックを通り過ぎるとき、あんなにもお腹を刺激したポテトの匂いが今は憎らしい(笑)

そんなわけで、食べられるものが限られる中、たぶん今の私の体の1/3は春雨でできているんじゃないか?というくらい食べています。大概職場でのお昼は春雨スープ(カップタイプ)。なんたってたまご、野菜、マーボー、梅風味、キムチ、カレー、豆乳…種類がいろいろあるので飽きません。
こことか、ここのシリーズ、全部食べつくしちゃいました。
一番のオススメは酸辣湯(サンラータン)!酸味と辛さがエアコンで冷えた身体をぽかぽか、いえうっすら汗かくほどに温めてくれます^^

まぁ朝飯だけは抜くと余計にバテてしまうので、納豆ご飯かシリアル。そして野菜ジュース。
夜は食べたり食べられなかったりまちまち。

仕事が過去最高に忙しいのですが、月末までまだ暑いんですよね?
本当にバテない様気をつけなければ。

皆様も、残暑厳しいですが体調崩されませんよう。。。
[PR]
by vabo8 | 2007-08-24 13:00 | ♪ごはん

茄子味噌そーめん

a0065807_21225372.jpgもうすぐ6月。本格的な梅雨シーズン・夏本番も間近な今日、日が長いですねー。7時でも外は明るい明るい!青い空に白い半月がぽっかり浮かんでいて気持ちよかったです♪

そんな日暑くて気持ちよい日のお昼ご飯はそうめん
涼しい信州から一転して、むちゃくちゃ暑い前橋での大学生活。それは40度という目を疑う気温とクーラーとの出会いでした(笑)アパートは1Kタイプだったのですが、クーラーの電気代を抑えるために、キッチンとのドアはぴっちりと閉めていたので、キッチンはもうサウナ状態。
おかげですぐに茹で上がるそうめんが大活躍でした。

で、夏の間はかなりお世話になったそうめん。食べ方を工夫しないと流石に飽きる!ってことで、いろいろやっていました。酸味強めの自家製ミートソースでそうめんとかはかなりお気に入り♪
今日は茄子・にんじん・豚こまを炒め、味噌・醤油・お酢・砂糖に生姜・豆板醤をちょっぴり足したタレを絡ませて、片栗粉でとろみをつけました。↓の味噌の記事で、酢味噌がぐぐっときたので、お酢を入れてみたのですが、そのおかげかあまりこってりしすぎずにいただけました。暑い日にはこんなのもいいかも。
後ろにちんまり写っているのは、キュウリと塩昆布・梅の和え物。こちらの梅があまりに美味しそうで♪

今週、一日だけ会社を早退したんです。あまりにお腹が痛くて、気持ちもかなり優れなくて午前中でギブアップ!
そして私が帰った後の社内は「ばぼさん、はしかかねぇ?」という話題で持ちきりだったそうです^^;
いえいえ、熱も発疹も全然なく腹痛で終わりました。念のため実家に確認したら、予防接種はバッチリ受けていました。
次の日は人に会う度会う度「はしかは?」の」やりとりでした(笑)でも怖いですねー、はしか。

[PR]
by vabo8 | 2007-05-26 21:50 | ♪ごはん

お酒とお味噌

a0065807_2255332.jpgついさっききた母からの電話、内容は「明日の朝8時からBS2(NHK衛星第二)見てねっ。」とのこと。
実は「街道てくてく旅」という番組で明日・明後日と私の地元が放送されるんだそう!!

明日放送する上諏訪の通りはお酒の蔵元も並ぶ道で、今回レポーターが飲み歩くんだとか。(たまに観光客も飲み歩きを楽しんでいます。)八ヶ岳から恵まれる水の恩恵を受けたお酒は…えぇ美味しいですよ~♪

そんな道こそ、私が3年間通った高校の通学路。
明日は朝から思い出に浸ることになりそうです^^

そして金曜日の下諏訪はまさに地元!甲州街道終点の地です。
a0065807_23133488.jpgそんな恩恵をうけたものがもうひとつ、お味噌。小さい頃からキュウリやトマトにお味噌をつけただけのそれが大好きでした。それもお味噌が美味しいからこそ。よくよくスーパーで観察してみたら信州みそはコーナーで20種以上おいてあり、今更ながらビックリです。

そんなわけで今晩のサラダ。キュウリ・ニンジンのスライスを1分チン。お豆腐の角切りとレタスと、最近マイブームの塩昆布とを混ぜ合わせ、最後にお味噌を乗っけてみました。お味噌と豆腐をくずしつついただきます。マヨネーズやドレッシングで食べるサラダとはまた違って、落ち着いた優しい風味**

ちなみに今回のお味噌は「天然醸造 生 赤粒」という、地元産のものでした。おいしー♪
[PR]
by vabo8 | 2007-05-23 22:19 | ♪ごはん

DRY!

a0065807_14543326.jpg◇チーズソースパスタ◇
◇豚しゃぶ風サラダ◇

日本全国での暴風から一転、今朝は気持ちいい朝でした。
平日よりも早く目が覚めたので、シャワー浴びて洗濯して…お腹がぎゅるるぅー♪と催促してきたのでハードめな朝食。

一番近くのスーパーでクリームチーズが通常の半額で安売りしてたので即購入。もちろん消費期限も早めなのでせっせと消費~。クリームチーズ・パスタの茹で汁・卵に塩・胡椒・醤油で味を調えて、最後に海苔。
サラダは水菜に茹でた豚肉を乗せてマヨ+ポン酢+ごま油+ゴマ。


a0065807_1784234.jpgそして第2弾の◇牛乳餅◇
いろいろ試したかったのー(´▽`人)
ってことで、レーズン入です。これが…めちゃうま~♪♪レーズンの甘みと酸味がすごくマッチしてました。片栗粉の量も調節して前回よりふるふるに。(その分切り分けられないのでスプーンですくって盛り付け、食べる感じ)
なんだかマックフルーリーのオレオver.みたいな色合いです。↓↓の分量でしたが、レーズンが効いていたので砂糖は大2~2.5位でもいいかも。

**メモ**  牛乳400ml 片栗大4 砂糖大3 レーズン適量

久しぶりにお昼寝して、起きたら空気がものっそ乾燥してて、喉カラカラで起きました。せっかくヘルペス君が終息してきたのに、今度はアトピーで額と首が真っ赤。薬塗ったので明日には治まるけれど、この乾燥は洗濯物だけへ微笑んでいます^^;
[PR]
by vabo8 | 2007-05-12 17:00 | ♪ごはん

ワンモア☆キッチン

a0065807_23401330.jpg昨日5月6日のランチ。
サーモンと切干大根のパスタ
この組み合わせ、またチャレンジャーだな、わたし。でもどうしてもサーモンが食べたくて、切干大根も食べたかった!(笑)味付けはバター醤油。最後に黒胡椒をふりかけてピリッと。
切干大根のザクッザクッという食感が結構いけるっ◎

豆乳スープ
最近よく豆乳を買います。調整したものだと飲みやすくて(というか普通に美味しくて)、そのまま牛乳代わりに飲んでますが、封を切ったら2~3日以内でとしっかり書いてあるのが困る。
a0065807_23404175.jpgだから最後はたいていスープに変身。具は新じゃがのスライス。塩・コンソメ顆粒で味を調えて最後に白ゴマとパセリ。


休み中はしっかりほかほかランチを食べてた分、今日のお弁当は少し淋しかったです。
やっぱりあつあつのお昼っていいなぁ^^
大学のときも自宅近いから、休み時間中に帰って作って食べてたけど、会社の近くに部屋とはいわないからキッチンが欲しいなぁ…と結構本気で思う最近だったり(笑)

では連休明け、ちょっとつらいですがオシゴト頑張るぞっ☆
[PR]
by vabo8 | 2007-05-07 23:40 | ♪ごはん