「ほっ」と。キャンペーン

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

カテゴリ:♪日々( 117 )

何の花?

石神井川沿い、桜の途切れたところに咲いていた濃いピンクの花をつけた木。
名前は何だろう?
a0065807_1239141.jpg

空へ立ち上る枝。
a0065807_12393189.jpg


腰の様子は
[PR]
by vabo8 | 2008-04-14 12:51 | ♪日々

桜 城北公園

東京はもう葉桜、というより葉っぱのみになってしまってるので撮りためたものをどんどんUP計画。
a0065807_1561525.jpg


ここのところ…
[PR]
by vabo8 | 2008-04-11 12:36 | ♪日々

開花予報

a0065807_2133869.gif

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋はとっくに過ぎ、冬も大寒波を乗り越え、わずかばかりの寒さが残るものの春一番も吹きました。
来週は最高気温17度とか、本当に春が近づいていますね**
年末、年度末と仕事が忙しく、あまり料理と向き合えない日々が続いていました。
お菓子となると…バレンタインデーにスノーボールクッキーとフォンダンショコラを作っただけで、パンは…あっはっは。
でもやっと最近ちょこちょことペースを取り戻してきたので、楽しくおいしいお料理ライフ再開です。

まだまだ開花は1ヶ月先ですが、ポストカードやグッズなんかでは桜がたくさん出ていますね。気持ちだけ先取りして久しぶりにお絵かきしてみました。
本物の桜が今から本当に楽しみ(* ̄▽ ̄)ノ

[PR]
by vabo8 | 2008-03-07 02:24 | ♪日々

右肩上がり

a0065807_12531925.jpg
やっと食欲が復活してきました。
あとは胃腸がそれについていくよう、ゆっくり整えてあげればOKでしょうか。

月末なので残業やらなにかと忙しいので、実家に帰ったときの写真を見て癒されております。
やっぱり見渡す限り山!山!緑!緑!というのは、心地いいです。


↓下のコメントのお返事、週末にいたしますね。
[PR]
by vabo8 | 2007-09-27 12:50 | ♪日々

諏訪湖上花火大会☆

「今日は今年一番の暑さを観測しました」と連日放送されていて、超猛暑の夏ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ただいま実家の長野へ帰省中です。あいかわらずクーラーはないので昼は外出したり動いていると暑いのですが、朝晩は網戸ごしの風が涼しくてゴウゴウと(←母談)寝ていました。

そして今日は待ちに待った「諏訪湖上花火大会」。今年も規模は大きくなんと4万2千発!!
会社の休みは今日までだったので、これを見るために明日は会社へ入って初の有休を取りましたよ(笑)

母と二人、自転車10分こいで会場の対岸側へ。(メイン会場は人がわんさかで行くのも帰るのもかなり大変)
対岸でも屋台はあるし人も結構いっぱい。湖岸にずらーっと人が座ってました。
10秒ほど音は遅れてくるものの、大きい花火になるとドォーン!!と体に響いてくるんですよ(^0^)b
ではケータイ写真ではありますが、花火をどうぞ~。
a0065807_184320.jpg
a0065807_1162836.jpg

色とりどりの空の華。ピンクと紫が特にきれいでした。いまや定番となってきたハートマークや、写真はありませんがニコニコマーク。あがるたびに子供たちが「ハートハート!」「顔だよ!顔~!」と声を上げて興奮^^
そして終盤のメイン、水上スターマイン。(写真右下)離れた二つの半球の花火がどんどんと近づいていって最後にはひとつに重なり、その上空にも大きなスターマインがあがります。これは何度見ても本当にすごいんですよっ!

そして今年の大メイン!44年振りの「2尺玉 打ち上げ&水上スターマイン
2尺玉は直径60cmほど。開いたときの大きさは直径480mにもなるそうです。そしていよいよ打ち上げられた花火は…
a0065807_1464219.jpg

すごい!!超すごい!!でかーい!!\(@▽@)ノ


対岸なのに、体にズドンとすごい衝撃が響きました!
ふもとではもっと大きな衝撃が響き渡っていたので、打ち上げる前に「高齢者の方、小さいお子さんは十分にご注意ください」というアナウンスが(笑)でも納得なっとく。
a0065807_1535265.jpgそして最後は2kmに渡るナイアガラ。赤→緑と変化した後、名前の通りナイアガラの滝のように下へ向かって花火がしゃーっと噴出して、花火大会は終了。
帰りは早くも渋滞した道の脇をすいすいーっと自転車で通り抜けて帰宅~。

やっぱこれを見ないと諏訪の夏は終われないな、有給休暇取っておいて本当によかったなとしみじみ思いました(笑)

さて、明日は東京へ戻ります。
あっついんだろうな…(-_-;)と不安は少々ありますが、明後日からの仕事も頑張らなきゃ!
ふぁいっ!!
[PR]
by vabo8 | 2007-08-16 02:11 | ♪日々

素敵な届け物

a0065807_39516.jpg先日ゾロ目の日に誕生日を迎えました。
だんだん素直に喜べない感はあるものの(笑)素敵なプレゼントをもらいました。

写真で分かるでしょうか?手に乗るほどの小玉メロン♪♪
実家の庭で採れたもので、配達ではなく両親が直で届けてくれました。
明日から私が長野へ帰省するため、父の実家の東京へちょっと早めのお墓参りをしにきていたのです。
私が小さい頃、誕生日にはケーキではなくメロンが定番でした。
まだケーキは食べられないからということでメロンを出した時に、思いのほか気に入ったようで定番となったそうです。母談


a0065807_3324818.jpgココ何年かは庭でメロンが採れるようになっていたので、帰省する度の楽しみの一つでも有りました。
でもまさか届けてもらえるとは全然思っていなかったので、びっくりドッキリですごく嬉しかったです^^
まぁ2日経てば実家で存分に話せるので、会社帰りの私と長野へ帰る両親、5分程度話しただけでサヨナラしました。

冷やしたメロンは2つに割ってそのままスプーンで!なんて贅沢なんだ~♪♪
「熟れ過ぎかも」なんて母は言っていましたが、バッチリちょうどの熟れ具合で甘くてひんやりで、ほんと美味しかったです☆


さて明日から帰省です!避暑です!(笑)
避暑といっても盆地。
昼夜の気温差が激しいので、昼は東京と同じくらいには暑いのですが、朝夜はすずしーい風が心地いい。
というか、朝は窓を開けっ放しにしておくと寒かったりも。
なんていったって、実家にはクーラーがいまだに存在していませんからね。
そんなわけで、お盆はしっかりと美味しい空気、美味しい野菜、そして諏訪湖花火大会!
いろいろと満喫してきます!
[PR]
by vabo8 | 2007-08-11 03:00 | ♪日々
a0065807_22475568.gif
今日の東京は今年初の猛暑日でしたね。
もうあっぢいあっぢい…。

ココ最近、食に対する欲が薄れています。
お腹は減るし、ブログを見て「あ、これ美味しそう♪」までは思うのですが、その後が続かない。
食材を目の前にしても料理をする気がなかなか起きないし、ちょっと作ったにしてもあまり食べられないんですね。完全に夏バテです( ̄ε ̄;)

大学の時もそうだったのですが、一年目は「頑張ろう!」「自己管理ちゃんとしなくちゃ!」という気持ちが強くて、ちょっとバテていても逆にしっかり食べる(むしろ体重が増える 笑)のですが、2年目になると気の緩みからか、ダメなんですよね。
で、3年目はいい感じで慣れて、頑張り過ぎないしバテもせず。

ただ暑いだけはいいのですが、やっぱり電車内やお店、特に飲食店に入ればクーラーがガンガン効いていて、その気温差に体がついていかない。

お弁当もなかなか作れないので、たいがいコンビニでおにぎりorサンドイッチ+カップスープ。
社内での冷えを取り戻すように、春雨や寒天の熱々スープ食べています。
そして朝は必ず野菜ジュース!「野菜1日これ一本」カゴメから出ているのですが、これがトマトジュースに近くて、濃い目サラサラで美味しい(*゜▽゜)ノさすがカゴメ。
野菜不足を補うためだったのですが、美味しさに毎日のようにお世話になっています。

そんなこんなで食欲は減退気味ですが、体調はさほど悪くなく元気にやっております。



そして料理する気が起きない代わりに、またお絵かきしてみました。
野菜も好きですが、空も大好きです。
夏は真っ青な空と真っ白い雲を見るだけで、気持ちがすっきり爽やかになります。
まぁ自己流なので、完成度に関してはご愛嬌で(笑)

それでは、猛暑か冷夏かまだ計りかねますが、みなさんよい夏をお過ごしください。
[PR]
by vabo8 | 2007-08-04 23:00 | ♪日々

8月1日

a0065807_362491.gif還暦に続いての記念日。

彼氏さんとのお付き合いが5年目を迎えました。
普段はまったりゆったりなので、あまり気にしないのですけど、こう言葉にすると長いなーと感じますね。

すぐ後に誕生日も控えているので、バレンタインに続いてのユーハイムのバームクーヘンを頂いてお祝い♪

まぁこれからもお互いマイペースでよろしくね。
[PR]
by vabo8 | 2007-08-01 23:40 | ♪日々

実家より

a0065807_1234339.jpg父の還暦のお祝いの際、帰りがけのホームで、「少ないけどお父さんの好きなように使ってね」と手渡した手紙とお祝い金。
両親はそれほどお酒も飲まず(飲めず)、美味しいものは畑から沢山取れているし、ご近所からもいろいろいただくしで、迷った末に現金という策だったのですが、お返事写メールが届きました。

ここ1年以上両親は市のスポーツセンターへ通っていて、そこで高機能性のウェアを買ったそうです。私の肌の弱さは父譲りなので、綿100%だとか、肌に接するものには気を配っているのですが、最近は肌触りもよく、吸水発汗のよい素材のウェアもメーカーが開発しているので、いたく気に入っているそうです◎

ぴったりのお祝いになったかな?^^

そのウェア姿の父の写真と一緒に送られてきたのが、庭のブルーベリーの写メ。
色づいてきて、毎日何粒かつまんで食べているそうです。
最近いろんな方のブログでもブルーベリー狩りやそのお菓子の記事が載っていたので気になっていたのですが、うちのブルーベリーも健在のご様子でなによりなにより♪

みなさん、大丈夫でしょうか?
[PR]
by vabo8 | 2007-07-18 12:40 | ♪日々

トマトのおつかい

お久しぶりです。
やっと梅雨らしい梅雨になりましたね。
喉の弱い私はしっとりしていてちょっと嬉しくもあり、洗濯物が思うように干せずにどんより曇り顔だったりの毎日です。

仕事が一段落して、先週末はゆっくりとすごせました。
実家の野菜を送ってもらったり、久しぶりに彼氏さんのアパートへ行ったり。
でもまた今週から、来月訪れる誕生日まではぎっちりと仕事。
今週末の3連休は一体何日休みと化すのかしら…^^;

そんなわけで会社から、一休みの間に更新です。


実家に帰ったとき、「いつものとこでトマト買ってきて~」という母からのおつかいの時の一枚。
a0065807_20513817.jpg

昔ながらの露天売り(無人)
映っていませんが、ビンの中に400円入れてトマト2袋買いました♪♪
でっかい美味しいトマト***

ここの露天さんでのおつかいが、たぶん私のはじめてのおつかいだったと思います。
小さい頃ドキドキわくわくしながら、よく買いに行きました*^^*

左の貼り紙は

「朝どれキューリは売り切れました 
 次はまたあしたです」

と書いてありました。(たぶん…。たしか…ね。)


こういう無人の販売って人と人との信頼とかつながりといったものの顕れかなと思います。
万引きやオレオレ詐欺やら横行する世の中ですが、廃れずに続いていって欲しいものです。



さてと、それでは仕事をもうちょい頑張りますっP(・ω・)q


もうちょっと落ち着いたら、みなさんのブログにコメントしにいきまーす☆
ちょこちょこ覗いてはいるけど、仕事の休憩中だったり、部屋でそのままベッドで寝ていたりで。
いろいろお話したいことは山積みなんだけど。

[PR]
by vabo8 | 2007-07-11 21:00 | ♪日々