*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

カテゴリ:♪お菓子・パン( 34 )

父の日

お昼休みにちょっぴり更新。

a0065807_1234979.jpg先日実家に帰ったときに、還暦祝いと父の日のお祝いを一緒にしてきました。
そのときに作った「ブルーベリーおとうふケーキ」
父も母も毎日体脂肪計に乗り、その日食べたものと結果を書き込んでいるほど、健康には気をつけているので、以前から計画していたローカロリースイーツ。

絹ごし豆腐 1丁(300g)
ホットケーキミックス 200g
卵一個、牛乳は入れ…なかったかな?
ともかくバター・生クリームなし。
ほんとにコレはありがたい^^
クックパッド様様です。

スポンジケーキとパンの中間。
でもしっとりもちもちっとした食感。
甘みはホットケーキミックスの中の砂糖のみ。
あとは冷凍大粒ブルーベリーをごろごろ入れて。

夜のうちに作ったので、朝パン代わりに食べました。
切り分けて、端っこがカリッとするくらいにトースターで焼いて。
「おいしいよ」「おいしいね」
そのときの二人のいい笑顔ったら、こっちまでニコニコしちゃうよって感じで(*´▽`)
喜ばせたかった私の方が嬉しくなっちゃったよ 笑
[PR]
by vabo8 | 2007-06-19 12:40 | ♪お菓子・パン

お豆腐けえき

a0065807_022134.jpg母の日。といっても今日はメールしただけですが、父の日までに両親の結婚記念日に父の誕生日があるので、月末あたりに実家に帰ったときに日頃の料理の成果を発揮してこようと計画中です。

で、うちの父は今年で還暦を迎えるのでそのお祝いもかねて。
ただその年齢になると、もちろん健康に気をつけるわけで、デザートを何にしようか悩んでいたんです。さすがにバターに卵に砂糖…作るこっちまで心配になってくる3段攻撃はなぁ…^^;で、頼みの綱クックパッドでいろいろ見て回った結果「豆腐を使ったお菓子」

いつものごとく、自分で適当にアレンジしちゃいましたがとにかく試作。
絹ごし豆腐・卵・砂糖・薄力粉+バナナ・レーズン・クリームチーズ。(両親用にはチーズなしかな)出来上がったものは、こんな感じ。
で、食感が面白い!むっちりで美味しかった♪あとは焼時間と砂糖の量を調節かな。とりあえずバターがなくなれば両親も、目下夏に向けてダイエット中な私も怖くなーい!(笑)
[PR]
by vabo8 | 2007-05-14 00:10 | ♪お菓子・パン

もっちもち牛乳餅っ♪

a0065807_0144452.jpg今日は東京真夏日!!5月の上旬なのに真夏日ってナニ!?おかげで昨日の晩はタオルケット1枚で寝ました。(これはこれで気持ちよかった**)

暑いのはまだいいんですよ。汗かいて、「あづい…」っていうのも嫌いじゃないです。
中学の部活でバドミントンやってるときは風厳禁な競技なので暗幕引いて窓扉シャットアウトでしたから。ホワイトアウトも一度経験したし^^;

問題は「差」。自律神経系がそんなに強くないと自覚している私。+クーラーにはめっぽう弱い私。(実家にはクーラーなんてないしねww)外の暑さから一変屋内のガンガンに冷えた空間はやっぱり体にキツイなぁ。おかげで社内ではもっぱら暑いお茶でした。

◇◇ 牛乳餅 ◇◇
かなり久しぶりのお菓子のカテゴリだ(笑)
わらびさんのとこで見かけてから気になってたこの一品。夏に向けてお菓子づくりに今一歩後ずさりしてる最近ですが、これならっ☆と即行で作りました♪
歯ごたえっていうか食感がもっちもちで最高◎腹もちも良さげ?黒蜜も相性バツグン☆
次は是非とも豆乳でやってみよう~!!

**メモ**  牛乳400ml 片栗粉大6 砂糖大3
ネット検索すると牛乳と片栗粉の分量はかなりまちまちなので、調整して自分のベストを見つけたい!

[PR]
by vabo8 | 2007-05-10 00:20 | ♪お菓子・パン

草もちとよもぎ摘み

a0065807_0575896.jpg先日風邪で迎えた桃の節句。さすがに自分でお菓子を作るほどのパワーは余っていなかったので、ご近所の和菓子屋さんで購入しました。
桜餅、道明寺、草もちの3種。

桜餅の葉っぱのしょっぱさと中のあんこの甘さ、この甘さと塩気の組み合わせはやっぱり好きです♪道明寺もこの粒粒感がいいなぁ。

でも大本命はやっぱり草もち!

このふんわり漂う香りが好き♪実家の周辺も、10年前までは空き地にぼうぼうと生えていたよもぎを、幼馴染の男の子と一生懸命に摘んでいました。それこそスーパーの買い物袋ギュウギュウになるほどに。今では家が建ってしまって、空き地もどんどん無くなりよもぎもどこへやら、、、残念です(つ~`;

でもやっぱり草もちを食べるたびに、小学生の頃のよもぎ摘み競争を思い出します。
[PR]
by vabo8 | 2007-03-13 00:30 | ♪お菓子・パン

ぽてたまツナパン

a0065807_23555991.jpg今日のお昼ごはんは昨日のうちに焼いた「ぽてたまツナパン」に野菜ジュース。
昨日は残業もなく早く帰ったので、パンを仕込みました。名前の通りですが、さいの目ポテト・みじん玉ねぎ・ツナを炒めてマヨ・塩胡椒・乾燥バジルで味付け。

出来上がったのは11時。
味見は一番に彼に頼みましたが、感想は

「うん、(これ)好き」(*'ω'*)

と一言。えぇ、美味しかったようです(笑)
a0065807_12371894.jpg粉200gで小さめの丸型8個。うちのオーブンは小さくて、一気に8個並べたらくっつきそうで焼いてる間はもう心配で心配で…
でもギリギリセーフでした◎

あぁ大きいオーブンほしいなぁ~**


昨夜、焼きたてを彼が2つ(うち一口はわたしが試食)
ランチで3つ
そして残り3つはアパートに置いてきたので、今頃彼も同じもの食べてるはずです。

割った写真、気泡が入ってるのがバレてるわ^^;
味はよかったですが、まだまだ修行が必要なようです。

[PR]
by vabo8 | 2007-03-08 12:40 | ♪お菓子・パン

黒ごまパン

a0065807_23114655.jpg昨日の夜に焼いた黒ごまパン

うちの乾物BOXにはすりごまがなくふつうの煎りごまのみがある状態。そしてミルミキサーもすり鉢もすりこ木もない…。
で、ない知恵絞って出た方法は「ビニール袋に入れて、上からサランラップの芯でご~ろごろ...」なんだか小学生の工作か、って気分でした。

これも一人暮らしの醍醐味でしょう(T∀T)ハハハ

粉150gで丸型4つ分。バターをオリーブオイルに変えてみました。いや、ほんとはバターを切らしていただけなんだけど^^;
卵・バター・牛乳なしだから、これって今流行のマクロビになるのかな?
a0065807_23123675.jpg1次発酵はこたつで2時間くらい。
なんだかいびつな丸パンに焼きあがったけど、まぁこれもアジがあるってことで、次に生かしたいと思いまふ。。。

なにも挟まずマーガリンだけ塗って会社へ。スープと一緒に今日のランチで頂きました。
うん、粒粒ごま感と香ばしい香りが美味しい♪♪


明日から3月。暦の上ではになるんですね**
なのに今日の帰りはすっごーーーーく寒かった東京。久しぶりに身がきゅっと引き締まる風の冷たさでした。
そのせいか喉に少々違和感が…
今日はさっさと寝て、明日はお弁当サボってしまいましょう 笑
[PR]
by vabo8 | 2007-02-28 23:00 | ♪お菓子・パン
a0065807_23195381.jpgはい、遅くなりましたが大本命用のバレンタインスイーツです。
去年はカップ型のフォンダンショコラ
今年は12cm型で、とろりとチョコソースが出てくるのではなく、口の中でとろけるタイプ。

こちらを参考に、アーモンドプードルとクリームチーズを加えてあります。

でもでもチョコレートとチーズの組み合わせは見かけていたけど、実際作って食べてみて…濃厚!!そして、うまーい♪♪ヽ(゚∀゚)/
食べるときにレンジで20秒ほど暖めてからいただきました。

「美味しい?」と聞いたらうなずいていただけですが、これはいつものことなので、まぁ合格ということでしょうか 笑


あとGODIVAのチョコもプレゼント。
私も自分用に2粒購入、初GODIVA♪
あぁ、おいしすぎてこれには勝てませんよ…ww

[PR]
by vabo8 | 2007-02-26 23:30 | ♪お菓子・パン

バレンタインの後日談

a0065807_23491599.jpg【case.1 実家の両親】
練習した後、もう一度焼いたハートのパン。
今度は焼き色もついてパンらしくなったかな^^
ぴったり14日に実家に届きました。そして早速メールと電話で感想が。
「ふわふわしてたし買ったものより美味しかったよ。なにもつけずに食べちゃった」とルンルンした感じが伝わってきました。こういってもらえるとほんとに嬉しいや(ノ∀`*)


【case.2 会社の義理チョコ】
義理とはいえ、日ごろの感謝の気持ち込めて作ったココアパウンドケーキ。
やっぱり食べてどうだったか気になるところ。

一番席の近い部長さんから
「あれ、自分で作ったんでしょ?(←手作りだとは公には言ってません。)
家族で頂いたんだけど、娘がね『チョコたっぷりだと、かたくなりがちなのにふんわりしてる。』って言ってたよ。ほんと美味しかったよ◎」

と、これまた嬉しい感想が♪

部長の娘さん・奥さんもよくお菓子を作るそうで。
あぁ、この情報後で知ってよかったかも。緊張感が増しちゃいますからww



【case.3 彼】
休みがちょっと合わないので週末、または来週にとっておきを予定してます。
このブログ、彼もときたま見るので渡すまで内緒です(笑)


体力・気力・食欲を総動員した今回のバレンタイン、やっぱり食べてくれた人の「美味しかった♪」という一言だけですべて報われてしまいます( ´∀`)ゞ
そしてまたその一言が聞きたいために、また作る気力も沸いてきちゃうものです。

さて、本命用のラストチョコも頑張るぞ。
[PR]
by vabo8 | 2007-02-16 00:20 | ♪お菓子・パン

奮闘バレンタイン

a0065807_2240269.jpg今日は上司も先輩も残業している中、会社で一番に帰ってきました。もちろん明日のバレンタインデーのプレゼントの準備のために。
だから、まぁ誰も責めないで、、、ね? 笑


昨日のうちに焼いたココアパウンドケーキ。
中にはチョコチップも入って真っ黒くろ。

最後におめかしをば。
黒のココアパウンドにはやっぱり白かな。
a0065807_22403139.jpgビターの溶かしチョコを上にかけた後、ココナツとアラザンをトッピング。
東京には結局降らずに終わりそうな雪をイメージして…なんてね。

ラッピングは簡単にクリアの袋に入れて。
ちっちゃな赤いハートでポイントをつけて。

でもこれって出来栄えがバレバレなんだよね。


それにしても疲れた~。
なんていうか緊張疲れ?
a0065807_2241637.jpg先生や先輩に手作りお菓子を上げることはあっても、上司にプレゼントは初めてですから、なんだかすっごく緊張してしまった。。。

美味しくいただけてもらえますように。


さてとっ!あとは本命用にもう一度リキ入れて頑張るぞっ♡♡


みなさんはどんなバレンタインスイーツ作りましたか?
これから見て回るのが楽しみ~♪ヾ('∀'o)ノ
[PR]
by vabo8 | 2007-02-14 00:10 | ♪お菓子・パン

母とわたしとパンと

a0065807_21544511.jpg
今日はお昼からパン作り。これこれをまねっこ。昨年のバレンタインシーズンから気になっていたhiroさんのハートのパン♡

うちの両親は共に健康志向。市のトレーニングセンターに通ったり、食事に気を配ったり、毎日体脂肪計に乗って記録をつけたり…と。そこでチョコレートよりもパンがいいかも!と実家の両親に送ろうと以前から計画していました。

a0065807_22291524.jpgレシピの半量を白パン♡もう半量をココアの黒パンに♥若干砂糖多めで。包丁と手だけで成形したので形はいびつだけど、気持ちはたっぷり。

焼きたてを試食しているときに母から電話が。近況を話したりしているうちにパンの話へ。わたしがまだ小さい頃、よく母が作ってくれたパン。シナモン・レーズンたっぷりのおっきなリングパン。母が作る姿を横でよく見ていたっけ…懐かしいなぁ~(*ノ∀`)

わたしの「あのパン大好きだったんだよ♪」という言葉に「そういえば最近作ってないなぁ。また作ってみるかな!」と母もやる気に^^

バレンタインにハートパン送ることはまだ内緒。
宅急便が着いたら今度はわたしのパンを食べてね♪
[PR]
by vabo8 | 2007-02-10 23:00 | ♪お菓子・パン