人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

お酒とお味噌

お酒とお味噌_a0065807_2255332.jpgついさっききた母からの電話、内容は「明日の朝8時からBS2(NHK衛星第二)見てねっ。」とのこと。
実は「街道てくてく旅」という番組で明日・明後日と私の地元が放送されるんだそう!!

明日放送する上諏訪の通りはお酒の蔵元も並ぶ道で、今回レポーターが飲み歩くんだとか。(たまに観光客も飲み歩きを楽しんでいます。)八ヶ岳から恵まれる水の恩恵を受けたお酒は…えぇ美味しいですよ~♪

そんな道こそ、私が3年間通った高校の通学路。
明日は朝から思い出に浸ることになりそうです^^

そして金曜日の下諏訪はまさに地元!甲州街道終点の地です。
お酒とお味噌_a0065807_23133488.jpgそんな恩恵をうけたものがもうひとつ、お味噌。小さい頃からキュウリやトマトにお味噌をつけただけのそれが大好きでした。それもお味噌が美味しいからこそ。よくよくスーパーで観察してみたら信州みそはコーナーで20種以上おいてあり、今更ながらビックリです。

そんなわけで今晩のサラダ。キュウリ・ニンジンのスライスを1分チン。お豆腐の角切りとレタスと、最近マイブームの塩昆布とを混ぜ合わせ、最後にお味噌を乗っけてみました。お味噌と豆腐をくずしつついただきます。マヨネーズやドレッシングで食べるサラダとはまた違って、落ち着いた優しい風味**

ちなみに今回のお味噌は「天然醸造 生 赤粒」という、地元産のものでした。おいしー♪
by vabo8 | 2007-05-23 22:19 | ♪ごはん