人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

草もちとよもぎ摘み

草もちとよもぎ摘み_a0065807_0575896.jpg先日風邪で迎えた桃の節句。さすがに自分でお菓子を作るほどのパワーは余っていなかったので、ご近所の和菓子屋さんで購入しました。
桜餅、道明寺、草もちの3種。

桜餅の葉っぱのしょっぱさと中のあんこの甘さ、この甘さと塩気の組み合わせはやっぱり好きです♪道明寺もこの粒粒感がいいなぁ。

でも大本命はやっぱり草もち!

このふんわり漂う香りが好き♪実家の周辺も、10年前までは空き地にぼうぼうと生えていたよもぎを、幼馴染の男の子と一生懸命に摘んでいました。それこそスーパーの買い物袋ギュウギュウになるほどに。今では家が建ってしまって、空き地もどんどん無くなりよもぎもどこへやら、、、残念です(つ~`;

でもやっぱり草もちを食べるたびに、小学生の頃のよもぎ摘み競争を思い出します。
by vabo8 | 2007-03-13 00:30 | ♪お菓子・パン