人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

読書。

最近出勤する際に持って行くものに、
小説の文庫本がある。

乗っている時間、待っている時間。
それほど多いわけではないけれど、時間をつぶすのに最適。

以前までは部屋の本棚にどっさりと(笑)マンガがあったのですが
引っ越しを機に実家へ送り返し、娯楽用の本は1シリーズの小説のみ持ってきた。

読書。_a0065807_125586.jpg読書。_a0065807_1295832.jpg「十二国記」  シリーズ

「風の万里 黎明の空」 (上)(下)

著 小野不由美

講談社 X文庫 ホワイトハート

ファンタジー小説、とひとくくりにはできないほど舞台設定がすごい。
昔の日本・中国のような十二の国と王と、王を選定する「麒麟」という神獣。

最初は難しい漢字も多く、舞台や情景・世界観を飲み込むのが大変なのですが
それを飲み込んだあとは、怒濤のように面白さが押し寄せてくるんです。

もうそれは夜を徹して日が昇るまで一気に読んでしまったほど。

そのなかでも一番好きなのが、シリーズ4作目(?)にあたる、この「風の万里 黎明の空」
3人の少女達、別々の物語が一つにつながっていくところが
なんとも疾走していくような感じで堪らない。


ネット、電子、デジタル…という世の中。
たまにはアナログなものも、とてもいいものです。



今日のお弁当。
読書。_a0065807_121734.jpg♪ゆかりご飯
♪ナポリタンスパ
♪ベーコン入り卵焼き
♪キュウリとツナのマヨサラダ


品数が少ない分、きっちり赤黄緑の3食をおさえて
それらしく(笑)

梅が好きで、ゆかりご飯に梅が定番となった昨今。
ついに今日は梅昆布茶を購入**
(hiroさんのお昼のお味噌汁代わりに、ってアイディアいただきます^^)
by vabo8 | 2006-04-24 23:40 | ♪日々