人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

花嫁修業?

最近、夕飯についてしかブログ書いていないな~なんて思う私。

だって卒論ばっかで他にやることもないし、(←ほんとは息抜きと偽ってPS2でFFⅩをしてるw)
唯一夕飯が楽しみになっている今日この頃。(←夕方になると何を作ろうか卒論そっちのけw)

まぁ、イイ花嫁修業だと思って頑張りますっ(* ̄▽ ̄*)/

で、今日の夕飯はhiroさんのブログで紹介されていた
「蒸し鶏」です☆
花嫁修業?_a0065807_22232774.jpgただし、手抜きをして電子レンジで蒸しました(笑)

1;鶏ムネ肉を酒・おろし生姜に10分程つけておく。
2;耐熱皿に切った長ネギをひいておき、その上に鶏肉を
  のせる。(お酒も一緒に)
3;ふんわりとラップをかけ、電子レンジで6分チン♪
4;そのまま冷ます。(蒸し汁をお肉に留めるため。)
5;醤油・みりん・味噌・ゴマ油(風味程度)のタレと共に
  タッパーへ。(ziplockが無かったのでw)
6;1時間放置して、一口大に切り分け温める。

↑だいたいこんなカンジ。
電子レンジを使ったのは よめ膳@YOMEカフェさんのレシピを参考にしました◎




花嫁修業?_a0065807_22131089.jpgもう一品は、野菜たっぷりの炒め揚げ
じゃがいも・ごぼう・タケノコ・ピーマンを、ちょっと多めの油で順に炒め揚げ、
じゃがいもに火が通ったら余分な油を切る。
後はウィンナーを入れ、さっと炒め塩・胡椒・醤油で味付け。

カンタン②♪

でもピーマン揚げすぎて色合いが…<(T∇T)>アハハ
全体的に色味は淋しいけど葉物野菜が高いし、しょうがないさ(←開き直っちゃおぅw)
でもどっちも美味しかったですv(^▽^)v

それでは今日も   

「いただきました☆」
by vabo8 | 2006-01-16 22:30 | ♪ごはん