人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ばぼ*の日々のできごと帳。


by vabo8

神さまの足跡。

先日実家の母からメールが届いた。
「大変だ~。御神渡できちゃったよ~。
今朝は晴れたけど寒かった~。-14.3℃ さぶ~。」
うん、いつ読んでも母のメールはかわいくて面白いw( ̄▽ ̄*)

この「御神渡(おみわたり)」とは…

↓↓冬に諏訪湖が凍るのですが、全面結氷したときに起きる不思議な現象のことなんです。
神さまの足跡。_a0065807_1420339.jpg
湖を横断するようにできる、氷の筋のこと。
近くで見ると、氷が盛り上がっているのが分かります。

最近は温暖化なんかで、毎年見られるものではなくなっているんです。
前回(2003年)は5年ぶりに起きたので、地元は盛り上がってました。 


この御神渡には
「諏訪大社 上社の男の神さまが 下社の女神さまに会いに行った足跡」
という言い伝えもあるんです。ちょっとロマンチックじゃないですか♪

ちなみに昔は御神渡りの亀裂の入り方などで、その年の天候、吉凶なんかを占っていたそうです。

ただし!!
いくら全面結氷といっても、危ないので乗ってはいけませんっ!!( ̄□ ̄)/

乗ってる人もちょくちょく見ますが、念のため…ネ(笑)



「御神渡の仕組み」

結氷した湖の氷は、気温の変化で膨張と収縮を繰り返し亀裂が入ります。
その亀裂の間に水が入り、薄い氷ができる。
日中、気温が上がると氷は膨張する為、両側から圧力がかかって薄い氷が割れ、せりあがる。これが繰り返され、御神渡り(おみわたり)になります。

2005年は12月下旬に全面結氷に至りました。
そして最近の全国的な寒波によって、諏訪も最低気温が-10℃以下という日が続き御神渡ができたのです。

しかし12月のうちに全面結氷すること自体珍しく、また今回の寒波で例になく早い観測となりました。
これは1904年(明治37年)及び1927年(昭和2年)に次ぐ2番目の早さだそうですΣ(@o@)

氷は厚いところで20cmほどになっており、ワカサギ釣りなどを楽しむ人も見られる。
昔は下駄スケートで諏訪湖がにぎわっていたとか…。

しか~し!!
もう一度言いますが、危ないので乗ってはいけませんっ!!( ̄□ ̄)/


乗る際は重々気を付けてください(笑)
by vabo8 | 2006-01-12 15:00 | ♪日々